よくあるQ&A(予約に関すること)

よくあるQ&A(予約に関すること)最終更新日:2016年12月30日




Q.予約していた資料はどうやって受け取ればいいですか?
  • 受取希望館に資料の確保ができたら、ご希望の方法で連絡します。受取希望の図書館・分室に来館し、予約資料受け取りカウンターで借出券を提示してください。予約資料をお渡しします。
    受け取った予約資料は、借出手続きをしてください。
    ご不要の場合は、そのまま書棚に戻さず、必ず職員にキャンセルをお伝えください。
Q.予約の申し込みは何冊までですか?
  • 次の通りです。
20件(所蔵していない資料のリクエストを含みます。)
そのうち、コミック(マンガ)は2件まで、課題図書は夏季のみ2件までです。
CD 本とは別に2点
Q.シリーズものを順番に予約できますか?
  • 図書館のカウンターで申し込みされた場合は、用意する順番を指定することができます。
    例えば、(上)(下)の順番を指定された場合は、上巻が用意できるまで、下巻には予約手配がされません。 手配がされるまでの間、予約をした資料が本棚に並んでいる場合があるのは、そのためです。
    インターネット・館内利用者端末(OPAC)からも、用意する順番を指定することができます。 携帯サイトからは順番を指定できません。ご希望の方は、カウンターで職員にお申し出ください。
Q.予約本の取り置き期限は?
  • 「メール」連絡の資料は、メールを発信した当日から7開館日です。
    「電話」連絡の資料は、連絡をした翌日から7開館日です。
    「連絡不要」の資料は、資料が確保できた翌日から7開館日です。
Q.予約連絡メールが届かないけれど?
  • 図書館からのメールを拒否する設定になっていませんか?
    それ以外にも様々な要因が考えられます。 くわしくは「メールアドレスについて」をご覧ください。
Q.検索してもなかった本を後日検索したら、予約がたくさんついていた。どうして?
  • 新しく発売された本は、図書館に本が入ってきてから、貸出ができるように準備をする必要があります。その準備が完了するまでは、インターネットや館内利用者端末(OPAC)では検索できません。 カウンターでは予約を受け付けていますので、ご来館下さい。
Q.予約のキャンセル(取消)はできますか?
  • カウンター・インターネット・館内利用者端末(OPAC)からできます。
    インターネット・館内利用者端末(OPAC)からは、予約状況照会画面で[取消]ボタンが表示されている資料であれば取り消しができます。 それ以外の場合は取り消しできません。お手数ですが、申込時の受取希望館へご連絡ください。
ページの先頭へ