メールアドレスについて

メールアドレスについて最終更新日:2023年6月29日

  • インターネットからの予約の連絡方法は、「メール連絡」または「連絡不要」となります。
  • 「メール連絡」をご希望の方は、メールアドレスの登録をお願いします。
  • 図書館カウンター・館内利用者端末(OPAC)での予約連絡を「メール連絡」にしたい方も、「メールアドレスの登録・変更」でメールアドレスを登録してください。
  • メールアドレスの登録・変更はインターネット・館内利用者端末(OPAC)でご自身で行ってください。(パスワードが必要です。)
  • メールアドレスは3つまで登録できます。登録した全てのアドレス宛にメールが発信されます。
  • 図書館では、登録されたメールアドレスを、予約連絡・督促連絡・返却確認メール(希望者のみ)・新着図書お知らせメール(希望者のみ)以外の目的では使用しません。

目次

操作手順

ホームページで
  1. 「マイ図書館」→「利用者情報設定」→「メールアドレス登録・変更・削除」をクリックする
  2. ログインしていない場合はログイン認証画面が表示されます。「借出券番号」と「パスワード」を入力して「ログイン」ボタンをクリックする
  3. ○変更しない ○変更する ○削除する の「変更する」をクリックする
  4. 「変更後のメールアドレス」にメールアドレスを入力し、「確認用メールアドレス」にも同じメールアドレスを入力する
  5. 複数のアドレスを登録したい人は、3、4を繰り返す
  6. 予約や督促時の連絡で、メール連絡を希望する方は「以後の予約・督促時の連絡方法をメール設定する」のチェックボックスをクリックしチェックを入れる。
  7. 「変更」ボタンをクリックする
  8. 変更内容を表示します。内容に間違いがなければ「変更」ボタンをクリックする
  9. 確認のメールを図書館より自動送信します
館内利用者端末(OPAC)で
  1. 図書館内の館内利用者端末(OPAC)トップページ→「個人メニュー」→「ログイン認証」→「メールアドレス登録・変更・削除」の順に進む
  2. 「ログイン認証」で「借出券番号」と「パスワード」を入力して「ログイン」ボタンを押す
  3. 「メールアドレス登録・変更・削除」で「変更するメールアドレス」にメールアドレスを入力し、「確認用メールアドレス」にも同じメールアドレスを入力する
  4. 複数のアドレスを登録したい人は、3を繰り返す
  5. 予約や督促時の連絡で、メール連絡を希望する方は「連絡方法をメールに設定する」のチェックボックスをクリックしチェックを入れる。
  6. 「変更」ボタンを押す
  7. 確認のメールを図書館より自動送信します

メールアドレスの登録・変更の注意点

メールアドレスを登録・変更すると、24時間以内に図書館から確認のメールが届きます。
確認のメールが届かない場合は、登録・変更したメールアドレスをご確認ください。

メールアドレスが間違っていませんか?

次に該当する場合は、メールアドレスを登録し直してください。

メールアドレスは正しく登録されていますか?

間違えやすい例

  • 「.」(ドット)と「,」(コンマ)
  • 「-」(ハイフン)と「_」(アンダーバー)
  • 大文字と小文字
メールアドレスに記号が多くありませんか?

「.」(ドット)の連続や、メールアドレスの最初や@の直前が「.」(ドット)になっている、などのメールアドレスは、基本的に使用できません

それでも確認のメールが届かない方へ

登録・変更したメールアドレスに間違いがないのに、確認メールが届かない場合は、次のような原因が考えられます。

迷惑メール対策などを設定している場合

受信拒否設定をしている

  • URL付メールの受信拒否:図書館から送信している予約連絡のメールには、図書館のURLが含まれています。受信可に変更してください
  • パソコンからのメール受信拒否:図書館では、携帯電話へもパソコンからメールを一斉送信しています。受信可に変更してください

指定受信設定をしている

  • ドメイン指定受信:「@nishi.or.jp」を受信するように設定してください
  • アドレス指定受信:西宮市立図書館送信メールアドレス(libadm@nishi.or.jp)を受信するように設定してください
迷惑メール対策などを設定していない場合
その他、考えられる原因
  • 自分で設定していなくても、プロバイダやメールソフトなどの初期設定で迷惑メール対策設定がされていることがあります
  • プロバイダやメールソフトなどがこの対策を強化・自動更新したために、受信できなくなってしまうことがあります
  • メールボックスの容量オーバー
  • プロバイダ・通信会社・回線の一時的な通信障害やメンテナンス
  • フリーメールに多い現象として、図書館のメールが「迷惑メール」扱いで自動削除されている。

アドレスの確認・設定の変更などを行っても、受信できないという場合は、恐れ入りますが別のアドレスでのご登録をお試しください。

ページの先頭へ