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蔵書情報

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所蔵数 3 在庫数 3 予約数 0 発注数 0

書誌情報サマリ

書名

なぜ変える?教育基本法 

著者名 辻井 喬/編
著者名ヨミ ツジイ タカシ
出版者 岩波書店
出版年月 2006.10


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1 中央図書館114611817一般和書3732/0098/書庫B帯出可在庫 
2 北口図書館411837115一般和書3732/0098/一般開架帯出可在庫 
3 北部図書館211328042一般和書3732/0098/一般開架帯出可在庫 

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書誌詳細

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タイトルコード 1000000043678
書誌種別 一般図書
書名 なぜ変える?教育基本法 
書名ヨミ ナゼ カエル キョウイク キホンホウ
著者名 辻井 喬/編   藤田 英典/編   喜多 明人/編   大江 健三郎/〔ほか著〕
著者名ヨミ ツジイ タカシ フジタ ヒデノリ キタ アキト オオエ ケンザブロウ
出版者 岩波書店
出版年月 2006.10
ページ数 321p
大きさ 21cm
ISBN 4-00-024158-3
件名1 教育基本法
分類記号 3732
言語区分 日本語
内容紹介 憲法との関係が切断され、「国家のための教育」が復活する。教育基本法改定案は「教育のクーデター」ではないのか。日本を代表する教育研究者、法律家、作家、哲学者らが、教育基本法改定問題について、広く市民に訴える。
著者紹介 1927年生まれ。作家、詩人。詩集「異邦人」で室生犀星賞を受賞。他の著書に「ユートピアの消滅」など。
内容 内容:ほんとうの伝統とは何か 教育の力にまつべきものである 「心」ではなく「態度」ならいいのか 教育基本法「改正」がもたらす危機 これは「国民精神改造運動」だ 教育基本法「改正」法案の何が問題か これは「教育のクーデター」だ 自民党文教族は妥協していない 中教審は本当に議論したのか “抱き合わせ”改正にどう対処するか 顕れた能力主義と愛国主義 一法律家から見た教育基本法の「全部改正」問題 「教育基本法案」逐条批判 教育基本法とはどんな法律か 教育基本法は現場で生かされてきたのか 市民、子どもにとって教育基本法とは 私はこう考える



目次


内容細目

1 ほんとうの伝統とは何か   2-13
辻井 喬/著
2 教育の力にまつべきものである   改正案から欠落している一句   14-26
大江 健三郎/著
3 「心」ではなく「態度」ならいいのか   27-43
暉峻 淑子/著
4 教育基本法「改正」がもたらす危機   対論   44-59
姜 尚中/述 佐藤 学/述
5 これは「国民精神改造運動」だ   教育基本法「改正」と『心のノート』   60-85
高橋 哲哉/対談 三宅 晶子/対談
6 教育基本法「改正」法案の何が問題か   88-123
藤田 英典/著
7 これは「教育のクーデター」だ   対談   126-140
尾木 直樹/対談 西原 博史/対談
8 自民党文教族は妥協していない   141-158
夏嶋 泰裕/著
9 中教審は本当に議論したのか   159-169
市川 昭午/著
10 “抱き合わせ”改正にどう対処するか   170-180
苅谷 剛彦/著
11 顕れた能力主義と愛国主義   教育基本法「改正」問題の動向と課題   181-200
西原 博史/著
12 一法律家から見た教育基本法の「全部改正」問題   201-220
中川 明/著
13 「教育基本法案」逐条批判   221-238
成嶋 隆/著
14 教育基本法とはどんな法律か   240-251
佐藤 秀夫/著
15 教育基本法は現場で生かされてきたのか   対談   252-259
奥地 圭子/対談 牟田 悌三/対談
16 市民、子どもにとって教育基本法とは   地域で教育基本法を生かす   260-275
喜多 明人/著
17 私はこう考える   276-280
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