図書館ホームページのセキュリティ強化について

図書館ホームページのセキュリティ強化について
最終更新日:2022年01月07日

西宮市立図書館ホームページでは、みなさまに安心してご利用いただけるよう、暗号化通信(TLS)を用いています。この暗号化通信のバージョンのうち、TLS1.0及びTLS1.1について問題(脆弱性)があり、非推奨とする方針がIETF(世界的なインターネット技術の標準化団体)より示されました。

これを受けて、図書館ホームページの暗号化通信方式から、TLS1.0とTLS1.1を除外いたしました。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。


影響について

TLS1.2以降に対応している機器・ブラウザには影響ありません。

携帯電話(フィーチャーフォン、ガラケー)及び一部のスマートフォン(Android4.4以前またはiOS4以前のもの)などTLS1.2に対応していない機器・ブラウザでは西宮市立図書館ホームページをご利用できません。

ページが表示されない場合

お使いの機器・ブラウザの設定をご確認ください。一部の機器・ブラウザの設定では、TLS1.2を有効にすることにより表示できるようになります。

設定の確認・変更方法については、インターネットで「TLS1.2確認」などと検索するか、ご購入の販売店・製造会社にお問い合わせください。

ページの先頭へ