図書館振興基金にご協力ください。

図書館振興基金にご協力ください。
最終更新日:2022年12月01日

 西宮市立図書館では、皆様からいただいた寄附金を「図書館振興基金」として、すべての人が読書の楽しみを味わい、情報に接することができる資料の購入に活用していますので、ぜひご協力をお願いします。

 なお、当基金は「ふるさと納税」の対象になります。


◆購入事例

 ・おはなし会(読み聞かせの会)などで使用する大型の絵本

 ・子供たちが調べ学習をするための本

 ・小さな字が読みづらい方のための大きな活字の本

 ・音声で作品を楽しめる録音図書

西宮市立図書館の主な取り組み

 ・子供読書活動の推進

   子供の頃から読書の楽しみを発見し、本に親しめるように、絵本や物語、図鑑など様々な種類の本を

  揃えるとともに、新しく購入した本の中から、おすすめの本を選んで紹介するコーナーも設けています。

   また、大型絵本を活用し、市内の各所でおはなし会を行っています。

よむよむキッズ2.png 子供写真3.png 

 ・各種情報提供コーナー

   「健康・医療情報」「子育て応援」「ビジネス」など、ライフステージの様々な場面でヒントになる本や、

  暮らしの充実に繋がる資料やパンフレットを集めたコーナーを設けています。

健康・医療情報コーナー2.png 健康・医療情報リスト3.png

健康・医療情報コーナー       しらべかたガイド


◆寄附金のお申し込みについて

 ふるさと納税として1万円以上の寄附を行っていただいた個人の方に対し、寄附額に応じ、お酒やスイーツ等の西宮の産品を返礼品として送付しています。

 ※西宮市民の方への返礼品は令和元年5月15日受付分をもって終了していますが、寄附金については特例控除の対象と

  なります。

 お申込みは次のリンクからお願いいたします。

ふるさと納税お申込み方法(新しいウィンドウが開きます。)


◆これまでいただいた寄附金額

寄附金総額(令和4年3月末時点)寄附金額表.png


関連リンク(新しいウィンドウが開きます)

西宮市図書館振興基金条例

ふるさと納税

ページの先頭へ