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書誌情報サマリ

書名

教育基本法 (リーディングス日本の教育と社会)

著者名 市川 昭午/編著
著者名ヨミ イチカワ ショウゴ
出版者 日本図書センター
出版年月 2006.11


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1 北口図書館411898273一般和書3732/0103/一般開架帯出可在庫 

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書誌詳細

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タイトルコード 1000000061389
書誌種別 一般図書
書名 教育基本法 (リーディングス日本の教育と社会)
書名ヨミ キョウイク キホンホウ
著者名 市川 昭午/編著
著者名ヨミ イチカワ ショウゴ
叢書名 リーディングス日本の教育と社会
シリーズ巻次1
出版者 日本図書センター
出版年月 2006.11
ページ数 7 381p
大きさ 22cm
ISBN 4-284-30119-5
件名1 教育基本法
分類記号 373.2
言語区分 日本語
内容紹介 教育問題の「いま」と「これから」を考えるための重要論文を精選した知のアンソロジー。教育基本法について、「改正必要論」「改正の提言」「改正反対論」「当面不要論」「未解決の諸問題」の5部に分けて全26編を収録。
著者紹介 1930年長野県生まれ。東京大学教養学部卒業。国立教育政策研究所名誉所員、国立大学財務・経営センター名誉教授。著書に「高等教育の変貌と財政」など。
内容 内容:漂流する日本をどう再構築するか 教育基本法の欠点 型の道徳教育 基本法改正論議の意味 教育と宗教 これからの教育の方向性に関する提言 新教育基本法案 新しい教育基本法を求める要望書 教育基本法改正運動の展開 新しい時代にふさわしい教育基本法の在り方について 教育基本法に盛り込むべき項目と内容について 教育基本法改正法案 日本国教育基本法案 いまなぜ教育基本法改正か? 教育基本法と教育改革 教育基本法を生かす教育改革を 教育基本法改正論の批判的考察 早急に改正する必要はない 学校・家庭・地域はどのような影響を受けるか 教育権と教育基本法改正問題 教育基本法「改正」反対の立場をどこにおくか 戦後教育のアポリア 教育基本法の性格と「改正」問題の法的検証 (教育行政)第10条 教育基本法第9条(宗教教育)の理解をめぐって 自由と平等の交差する地点で第3条を読む



目次


内容細目

1 漂流する日本をどう再構築するか   22-33
中曽根 康弘/ほか述
2 教育基本法の欠点   34-56
小田村 四郎/著
3 型の道徳教育   57-68
加地 伸行/著
4 基本法改正論議の意味   69-75
森 隆夫/著
5 教育と宗教   76-92
杉原 誠四郎/著
6 これからの教育の方向性に関する提言   100-111
日本経済団体連合会/編
7 新教育基本法案   112-115
教育基本法改正促進委員会/編
8 新しい教育基本法を求める要望書   116-119
新しい教育基本法を求める会/編
9 教育基本法改正運動の展開   120-131
上杉 千年/著
10 新しい時代にふさわしい教育基本法の在り方について   132-137
中央教育審議会/編
11 教育基本法に盛り込むべき項目と内容について   最終報告   138-143
与党教育基本法改正に関する協議会/編
12 教育基本法改正法案   政府案   144-148
13 日本国教育基本法案   民主党案   149-154
14 いまなぜ教育基本法改正か?   163-182
渡辺 治/著
15 教育基本法と教育改革   183-196
三上 昭彦/著
16 教育基本法を生かす教育改革を   197-206
堀尾 輝久/著
17 教育基本法改正論の批判的考察   207-228
大内 裕和/著
18 早急に改正する必要はない   236-252
市川 昭午/著
19 学校・家庭・地域はどのような影響を受けるか   253-277
広田 照幸/著
20 教育権と教育基本法改正問題   278-288
今野 健一/著
21 教育基本法「改正」反対の立場をどこにおくか   289-302
岡村 達雄/著
22 戦後教育のアポリア   311-324
高橋 哲哉/著
23 教育基本法の性格と「改正」問題の法的検証   325-340
成嶋 隆/著
24 (教育行政)第10条   341-352
今橋 盛勝/著
25 教育基本法第9条(宗教教育)の理解をめぐって   353-362
山口 和孝/著
26 自由と平等の交差する地点で第3条を読む   363-369
汐見 稔幸/著
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