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書誌情報サマリ

書名

宮川淳絵画とその影 (大人の本棚)

著者名 宮川 淳/〔著〕
著者名ヨミ ミヤカワ アツシ
出版者 みすず書房
出版年月 2007.11


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1 北口図書館411894181一般和書704/0305/一般開架帯出可在庫 

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書誌詳細

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タイトルコード 1000000163830
書誌種別 一般図書
書名 宮川淳絵画とその影 (大人の本棚)
書名ヨミ ミヤカワ アツシ カイガ ト ソノ カゲ
著者名 宮川 淳/〔著〕   建畠 晢/編
著者名ヨミ ミヤカワ アツシ タテハタ アキラ
叢書名 大人の本棚
出版者 みすず書房
出版年月 2007.11
ページ数 262p
大きさ 20cm
ISBN 978-4-622-08077-0
件名1 美術
分類記号 704
言語区分 日本語
内容紹介 近現代美術史からポスト構造主義まで、分野を越えてラディカルな思考を遺した批評家・宮川淳。アンフォルメル、反芸術、ネオダダ、ポップアートなど、現代美術が最も賑やかだった1960年代の美術批評を精選してまとめる。
著者紹介 1933~77年。東京生まれ。東京大学文学部美術史学科卒業。成城大学助教授を務めた。63年美術出版社主催芸術評論賞を受賞。著書に「鏡・空間・イマージュ」「宮川淳著作集」など。
内容 内容:アンフォルメル以後 変貌の推移 反芸術 “永遠の可能性”から不可能性の可能性へ 反芸術以後 芸術・作品・批評 オブジェの象徴的メタフォア 絵画とその影 影の侵入 前衛芸術の新しい方向 不可能性の美学 不在の前衛と前衛の不在 ポップアート 全体性への欲求 現代芸術は有効か 千円札裁判私見 絵描きが“機械”になりたがるわけ 芸術の消滅は可能か 透明幻想 手の失権 絵を見ることへの問い 絵画における近代とはなにか 一九一二年・パリ 一九四五年・パリ パリ美術界で成功する方法 ポエジーの明晰さ



目次


内容細目

1 アンフォルメル以後   5-27
2 変貌の推移   モンタージュ風に   28-53
3 反芸術   その日常性への降下   54-67
4 “永遠の可能性”から不可能性の可能性へ   ヴァレリアンであるあなたに   68-76
5 反芸術以後   美術界の現状と今後   77-81
6 芸術・作品・批評   82-84
7 オブジェの象徴的メタフォア   はじめてのジャスパー・ジョーンズ展を見て   85-93
8 絵画とその影   94-96
9 影の侵入   97-103
10 前衛芸術の新しい方向   104-108
11 不可能性の美学   109-113
12 不在の前衛と前衛の不在   114-119
13 ポップアート   あるいはアメリカ芸術の“幸福”   120-123
14 全体性への欲求   タブローから《環境》へ   124-128
15 現代芸術は有効か   129-134
16 千円札裁判私見   135-139
17 絵描きが“機械”になりたがるわけ   140-148
18 芸術の消滅は可能か   149-158
19 透明幻想   159-163
20 手の失権   シンボルとしての機械と手工的な思考   164-175
21 絵を見ることへの問い   〈陳述〉と〈反陳述〉との交錯   176-194
22 絵画における近代とはなにか   197-207
23 一九一二年・パリ   208-222
24 一九四五年・パリ   223-235
25 パリ美術界で成功する方法   236-252
26 ポエジーの明晰さ   253-262
建畠 晢/著
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