蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
教員評価の社会学
|
著者名 |
苅谷 剛彦/編著
|
著者名ヨミ |
カリヤ タケヒコ |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2010.6 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
中央図書館 | 114880933 | 一般和書 | 3737/0016/ | 書庫B | 帯出可 | 在庫 |
○ |
2 |
北口図書館 | 412076572 | 一般和書 | 3737/0016/ | 一般開架 | 帯出可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000000432337 |
書誌種別 |
一般図書 |
書名 |
教員評価の社会学 |
書名ヨミ |
キョウイン ヒョウカ ノ シャカイガク |
著者名 |
苅谷 剛彦/編著
金子 真理子/編著
|
著者名ヨミ |
カリヤ タケヒコ カネコ マリコ |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2010.6 |
ページ数 |
7 196p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
978-4-00-022576-2 |
件名1 |
教員
|
件名2 |
勤務評定
|
件名3 |
教育評価
|
分類記号 |
373.78
|
言語区分 |
日本語 |
内容紹介 |
「評価」をめぐっていま何が起きているのか、起こりうるのか。それは教師の仕事のありようを変えるのか、変えないのか。長期のフィールド調査に基づき、教職という仕事の特質、困難、可能性を論じる。 |
著者紹介 |
オックスフォード大学社会学科及びニッサン現代日本研究所教授。教育社会学、現代日本社会論。 |
内容 |
内容:問題の設定と調査の概要 全国の「教員評価」実施動向から 教員評価制度改革の導入と「翻案」のプロセス 「新しい評価制度」は教員のやる気を向上させたのか 「新たな教員評価制度」が人事行政に与えたインパクト 教師たちは「スーパーティーチャー制度」をどう受けとめたのか 教師を通してみる教員評価 教師の能力観という“現場の文法” 教師の成長と教員評価 教員評価から見えてくるもの |
目次
内容細目
-
1 問題の設定と調査の概要
〈改革〉のプロセスから見えてくる教職という仕事
1-9
-
金子 真理子/著
-
2 全国の「教員評価」実施動向から
11-20
-
妹尾 渉/著
-
3 教員評価制度改革の導入と「翻案」のプロセス
21-50
-
諸田 裕子/著
-
4 「新しい評価制度」は教員のやる気を向上させたのか
51-65
-
妹尾 渉/著
-
5 「新たな教員評価制度」が人事行政に与えたインパクト
67-90
-
川上 泰彦/著
-
6 教師たちは「スーパーティーチャー制度」をどう受けとめたのか
91-109
-
伊藤 安浩/著
-
7 教師を通してみる教員評価
111-128
-
河野 銀子/著
-
8 教師の能力観という“現場の文法”
教員評価制度への抵抗感の源泉
129-154
-
金子 真理子/著
-
9 教師の成長と教員評価
155-175
-
油布 佐和子/著
-
10 教員評価から見えてくるもの
教える仕事の特質といかに向き合うか
177-192
-
苅谷 剛彦/著 諸田 裕子/著
前のページへ