越木岩分室は建替え工事のため閉室中です。詳しくはこちらをご覧ください。

検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0 発注数 0

書誌情報サマリ

書名

教員評価の社会学 

著者名 苅谷 剛彦/編著
著者名ヨミ カリヤ タケヒコ
出版者 岩波書店
出版年月 2010.6


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 中央図書館114880933一般和書3737/0016/書庫B帯出可在庫 
2 北口図書館412076572一般和書3737/0016/一般開架帯出可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000000432337
書誌種別 一般図書
書名 教員評価の社会学 
書名ヨミ キョウイン ヒョウカ ノ シャカイガク
著者名 苅谷 剛彦/編著   金子 真理子/編著
著者名ヨミ カリヤ タケヒコ カネコ マリコ
出版者 岩波書店
出版年月 2010.6
ページ数 7 196p
大きさ 21cm
ISBN 978-4-00-022576-2
件名1 教員
件名2 勤務評定
件名3 教育評価
分類記号 373.78
言語区分 日本語
内容紹介 「評価」をめぐっていま何が起きているのか、起こりうるのか。それは教師の仕事のありようを変えるのか、変えないのか。長期のフィールド調査に基づき、教職という仕事の特質、困難、可能性を論じる。
著者紹介 オックスフォード大学社会学科及びニッサン現代日本研究所教授。教育社会学、現代日本社会論。
内容 内容:問題の設定と調査の概要 全国の「教員評価」実施動向から 教員評価制度改革の導入と「翻案」のプロセス 「新しい評価制度」は教員のやる気を向上させたのか 「新たな教員評価制度」が人事行政に与えたインパクト 教師たちは「スーパーティーチャー制度」をどう受けとめたのか 教師を通してみる教員評価 教師の能力観という“現場の文法” 教師の成長と教員評価 教員評価から見えてくるもの



目次


内容細目

1 問題の設定と調査の概要   〈改革〉のプロセスから見えてくる教職という仕事   1-9
金子 真理子/著
2 全国の「教員評価」実施動向から   11-20
妹尾 渉/著
3 教員評価制度改革の導入と「翻案」のプロセス   21-50
諸田 裕子/著
4 「新しい評価制度」は教員のやる気を向上させたのか   51-65
妹尾 渉/著
5 「新たな教員評価制度」が人事行政に与えたインパクト   67-90
川上 泰彦/著
6 教師たちは「スーパーティーチャー制度」をどう受けとめたのか   91-109
伊藤 安浩/著
7 教師を通してみる教員評価   111-128
河野 銀子/著
8 教師の能力観という“現場の文法”   教員評価制度への抵抗感の源泉   129-154
金子 真理子/著
9 教師の成長と教員評価   155-175
油布 佐和子/著
10 教員評価から見えてくるもの   教える仕事の特質といかに向き合うか   177-192
苅谷 剛彦/著 諸田 裕子/著
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。