越木岩分室は建替え工事のため閉室中です。詳しくはこちらをご覧ください。

検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0 発注数 0

書誌情報サマリ

書名

日本語の教科書がめざすもの 

著者名 今井 新悟/編著
著者名ヨミ イマイ シンゴ
出版者 凡人社
出版年月 2019.6


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 越木岩412673014一般和書8107/ニホI/一般開架帯出可貸出中  ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000001387827
書誌種別 一般図書
書名 日本語の教科書がめざすもの 
書名ヨミ ニホンゴ ノ キョウカショ ガ メザス モノ
著者名 今井 新悟/編著   伊藤 秀明/編著   加納 千恵子/著   名須川 典子/著   大野 裕/著
著者名ヨミ イマイ シンゴ イトウ ヒデアキ カノウ チエコ ナスカワ ノリコ オオノ ユタカ
出版者 凡人社
出版年月 2019.6
ページ数 6,165p
大きさ 21cm
ISBN 4-89358-963-7
件名1 日本語教育(対外国人)
件名2 教科書
分類記号 810.7
言語区分 日本語
内容紹介 日本語教育の教科書の著者らが教科書開発の背景や経緯、言語観、言語教育観、コミュニケーション観等について語る。2017年9月に筑波大学で行われたシンポジウムと、その前後2年に及ぶ著者と企画者との交流・対話の記録。
著者紹介 日本語教育活動家。一般社団法人日本語教育支援協会理事、国立国語研究所客員教授。



目次


内容細目

1 教科書を斬る   耐教師性と運用力養成の観点から   1-11
今井 新悟/著
2 『SFJ』がめざしたもの   場面と機能を重視したコミュニケーション力の養成   15-24
加納 千恵子/著
3 『みんなの日本語』が使われつづける理由   どのように『みんなの日本語』で教えるのか   25-35
名須川 典子/著
4 『げんき』がめざしたもの   37-46
大野 裕/著
5 「つながり」を重視した『できる日本語』   学習者も教師も「わくわくする授業」をめざして   47-56
嶋田 和子/著
6 自己表現活動中心の基礎日本語教育と『NEJ』   教育の企画とリソースとしての教科書   57-66
西口 光一/著
7 まるごと日本のことばと文化   相互理解のための日本語をめざすワークブック   67-77
八田 直美/著
8 Situational Functional Japanese   7つの質問   81-90
加納 千恵子/著
9 みんなの日本語   7つの質問   91-101
名須川 典子/著
10 げんき   7つの質問   103-114
大野 裕/著
11 できる日本語   7つの質問   115-126
嶋田 和子/著
12 A New Approach to Elementary Japanese   7つの質問   127-138
西口 光一/著
13 まるごと日本のことばと文化   7つの質問   139-150
八田 直美/著
14 日本語の教科書が紡ぐ未来の日本語教育   複言語主義から見た日本語の教科書   153-162
伊藤 秀明/著
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。