蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
| 書名 |
「教えない」から学びが育つ
|
| 著者名 |
山本 崇雄/著
|
| 著者名ヨミ |
ヤマモト タカオ |
| 出版者 |
ウェッジ
|
| 出版年月 |
2025.3 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
山口分室 | 115797722 | 一般和書 | 3704/ヤオ/ | 一般開架 | 帯出可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトルコード |
1000001917414 |
| 書誌種別 |
一般図書 |
| 書名 |
「教えない」から学びが育つ |
| 書名ヨミ |
オシエナイ カラ マナビ ガ ソダツ |
| 副書名 |
子どもが自律する教育のミライ |
| 著者名 |
山本 崇雄/著
|
| 著者名ヨミ |
ヤマモト タカオ |
| 出版者 |
ウェッジ
|
| 出版年月 |
2025.3 |
| ページ数 |
294p |
| 大きさ |
19cm |
| ISBN |
4-86310-294-1 |
| 件名1 |
教育
|
| 分類記号 |
370.4
|
| 言語区分 |
日本語 |
| 内容紹介 |
学びの主体性を子どもたちに取り戻すために必要な「教えない授業」の本質とは-。原晋、植松努など、教育関係者や教育問題を意識するビジネス界の人々との対談を通じて、あるべき子どもの未来、教育の未来の姿を描く。 |
| 著者紹介 |
横浜創英中学・高等学校副校長。日本パブリックリレーションズ学会理事長。検定教科書「NEW CROWN ENGLISH SERIES」「My Way」の編集委員。 |
目次
内容細目
-
1 主体性を育む教育と指導の新しいカタチ
特別対談
18-57
-
原 晋/述
-
2 「教えない授業」の先にある学校の未来
59-75
-
-
3 子どもたちに主体性を取り戻す「学び方改革」
対談
76-98
-
工藤 勇一/述
-
4 どんな子どもも取り残さない学校作り
99-114
-
-
5 すべての子どもに学びの場を
対談
115-135
-
木村 泰子/述
-
6 「自ら学ぶ子」を育てる先生の役割
137-151
-
-
7 「教育学×学校」で教育を土台から変えていく
対談
152-170
-
苫野 一徳/述
-
8 子どもが「学び方を学ぶ」探究学習
171-187
-
-
9 失敗も成功も繰り返し体験できる「やればできる」の探究学習
対談
188-205
-
岡 佑夏/述
-
10 「学べる」子は社会に出ても活躍できる
207-220
-
-
11 「教えない会社」から生まれる自律した人材
対談
221-238
-
植松 努/述
-
12 AIが支える子どもの「選択する力」
239-256
-
-
13 AIが変える教育の未来
対談
257-277
-
神野 元基/述
前のページへ