越木岩分室は建替え工事のため閉室中です。詳しくはこちらをご覧ください。

検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 下にある「予約カートに入れる」を押すと予約カートに追加できます。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0 発注数 0

書誌情報サマリ

書名

ヒトはなぜ絵を描くのか 

著者名 中原佑介/編著
出版者 フィルムアート社
出版年月 2001


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 北口図書館411446636一般和書7201/0027/一般開架帯出可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001000506599
書誌種別 一般図書
書名 ヒトはなぜ絵を描くのか 
書名ヨミ ヒト ワ ナゼ エ オ エガク ノ カ
著者名 中原佑介/編著
出版者 フィルムアート社
出版年月 2001
ページ数 220P
大きさ 21cm
ISBN 4845901226
分類記号 7201
言語区分 日本語
内容 内容:絵画は動物を描くことから始まった(中原 佑介/著)洞窟という空間に秘められた謎(田淵 安一/対談)チンパンジーの絵(河合 雅雄/対談)残されていない「もの」を探る(中原 佑介/著)人類誕生以来の空間と音とのつきあい(橘 秀樹/対談)生命エネルギーを放出する絵(中沢 新一/対談)ラクガキが人類最初の絵画(中原 佑介/著)絵だけがすべてではない(若林 奮/対談)魑魅魍魎が見えていた時代(梅棹 忠夫/対談)脳は絵をどう描くか(岩田 誠/対談)ヒトはいつから絵を描いたか(片山 一道/対談)絵は見るためのものか(前田 常作/ほか鼎談)生きるための最尖端の武器(木村 重信/対談)ヒトは洞窟の奥に何を見たのか(中原 佑介/著)



目次


内容細目

1 絵画は動物を描くことから始まった
中原 佑介/著
2 洞窟という空間に秘められた謎
田淵 安一/対談
3 チンパンジーの絵
河合 雅雄/対談
4 残されていない「もの」を探る
中原 佑介/著
5 人類誕生以来の空間と音とのつきあい
橘 秀樹/対談
6 生命エネルギーを放出する絵
中沢 新一/対談
7 ラクガキが人類最初の絵画
中原 佑介/著
8 絵だけがすべてではない
若林 奮/対談
9 魑魅魍魎が見えていた時代
梅棹 忠夫/対談
10 脳は絵をどう描くか
岩田 誠/対談
11 ヒトはいつから絵を描いたか
片山 一道/対談
12 絵は見るためのものか
前田 常作/ほか鼎談
13 生きるための最尖端の武器
木村 重信/対談
14 ヒトは洞窟の奥に何を見たのか
中原 佑介/著
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。