蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
中央図書館 | 114345796 | 一般和書 | 3759/0099/ | 書庫B | 帯出可 | 在庫 |
○ |
2 |
北口図書館 | 411574619 | 一般和書 | 3759/0099/ | 一般開架 | 帯出可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1001000517838 |
書誌種別 |
一般図書 |
書名 |
世界の歴史教科書 11カ国の比較研究 |
書名ヨミ |
セカイ ノ レキシ キヨウカシヨ |
著者名 |
石渡延男/編著
越田稜/編著
|
出版者 |
明石書店
|
出版年月 |
2002 |
ページ数 |
306P |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4750315370 |
分類記号 |
3759
|
言語区分 |
日本語 |
内容 |
内容:韓国・民族主義史観に依拠した歴史(石渡 延男/談)(越田 稜/聞き手)中国・生きいきと、リアルな記述(二谷 貞夫/談)(石渡 延男/聞き手)(越田 稜/聞き手)シンガポール・八〇年代の「教科書問題」が引き起こした“変化”(高嶋 伸欣/談)(石渡 延男/聞き手)(越田 稜/聞き手)ベトナム・歴史教育と人びとの「過去の記憶」(古田 元夫/談)(石渡 延男/聞き手)(越田 稜/聞き手)インドネシア・独立を勝ちとったという誇り(西村 重夫/談)(石渡 延男/聞き手)(越田 稜/聞き手)ドイツ・歴史を現代の問題として考える(黒田 多美子/談)(石渡 延男/聞き手)(越田 稜/聞き手)ポーランド・歴史意識は教科書よりも家庭教育でつくられる(桜井 佳乃/談)(石渡 延男/聞き手)(越田 稜/聞き手)イギリス・世界を多角的に読み解く認識を育てる(越田 稜/談)(石渡 延男/聞き手)オランダ・鮮明な加害・被害の濃淡(富永 泰代/談)(石渡 延男/聞き手)(越田 稜/聞き手)アメリカ合衆国・討論を中心とした歴史の授業(大島 京子/談)(石渡 延男/聞き手)(越田 稜/聞き手)日本・学ぶ側からの視点 歴史教科書の在り方を考える(石渡 延男/対談)(越田 稜/対談) |
目次
内容細目
-
1 韓国・民族主義史観に依拠した歴史
-
石渡 延男/談 越田 稜/聞き手
-
2 中国・生きいきと、リアルな記述
-
二谷 貞夫/談 石渡 延男/聞き手 越田 稜/聞き手
-
3 シンガポール・八〇年代の「教科書問題」が引き起こした“変化”
-
高嶋 伸欣/談 石渡 延男/聞き手 越田 稜/聞き手
-
4 ベトナム・歴史教育と人びとの「過去の記憶」
-
古田 元夫/談 石渡 延男/聞き手 越田 稜/聞き手
-
5 インドネシア・独立を勝ちとったという誇り
-
西村 重夫/談 石渡 延男/聞き手 越田 稜/聞き手
-
6 ドイツ・歴史を現代の問題として考える
-
黒田 多美子/談 石渡 延男/聞き手 越田 稜/聞き手
-
7 ポーランド・歴史意識は教科書よりも家庭教育でつくられる
-
桜井 佳乃/談 石渡 延男/聞き手 越田 稜/聞き手
-
8 イギリス・世界を多角的に読み解く認識を育てる
-
越田 稜/談 石渡 延男/聞き手
-
9 オランダ・鮮明な加害・被害の濃淡
-
富永 泰代/談 石渡 延男/聞き手 越田 稜/聞き手
-
10 アメリカ合衆国・討論を中心とした歴史の授業
-
大島 京子/談 石渡 延男/聞き手 越田 稜/聞き手
-
11 日本・学ぶ側からの視点
-
-
12 歴史教科書の在り方を考える
-
石渡 延男/対談 越田 稜/対談
前のページへ