蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
音律と音階の科学 (ブルーバックス)
|
著者名 |
小方 厚/著
|
著者名ヨミ |
オガタ アツシ |
出版者 |
講談社
|
出版年月 |
2018.5 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
中央図書館 | 115392979 | 一般和書 | 7611/0035/200000 | 一般開架 | 帯出可 | 在庫 |
○ |
2 |
北口図書館 | 412592768 | 一般和書 | 7611/0035/200000 | 一般開架 | 帯出可 | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000001285928 |
書誌種別 |
一般図書 |
書名 |
音律と音階の科学 (ブルーバックス) |
書名ヨミ |
オンリツ ト オンカイ ノ カガク |
副書名 |
ドレミ…はどのように生まれたか |
著者名 |
小方 厚/著
|
著者名ヨミ |
オガタ アツシ |
叢書名 |
ブルーバックス
|
シリーズ巻次1 |
B-2060 |
出版者 |
講談社
|
出版年月 |
2018.5 |
ページ数 |
270p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-06-511664-7 |
件名1 |
音律
|
件名2 |
音階
|
分類記号 |
761.12
|
言語区分 |
日本語 |
内容紹介 |
なぜ音楽は音をデジタル化し、「ドレミ…」を使うことにしたのか。なぜ特定の和音は心地よいのか。紀元前6世紀のピタゴラス研究から始まる音律の進化をたどり、簡単な数学にもとづく音楽の「心地よさ」の秘密を解き明かす。 |
著者紹介 |
1941年東京生まれ。名古屋大学プラズマ研究所(現・核融合科学研究所)、広島大学などを経て、高エネルギー加速器研究機構(KEK)名誉教授。共著に「視て聴くドレミ」など。 |
目次
内容細目
前のページへ