よくあるQ&A最終更新日:2023年6月1日
目次
- 開館時間・休館日に関すること
- 登録に関すること
- 貸出・返却に関すること
- コピーサービスに関すること
- 予約に関すること
- 本の紛失・破損に関すること
- インターネットサービスに関すること
- 蔵書に関すること
- 施設に関すること
- その他
開館時間・休館日に関すること
登録に関すること
貸出・返却に関すること
- 何冊まで、何日借りられますか
- 「書庫」の本、借りられますか
- 借りられない資料はありますか
- 借りたときにもらうレシートはどうしたらいいの
- 借出券を忘れたら借りられませんか
- 同じ本を続けて借りたいのだけど...
- 借りた覚えのない本が借出データにあるのだけれど...
- 今借りている本の題名や返却期限を知りたい
- 今までに借りた本のリストが欲しい
- 督促状(はがき・メール)が届いた! 返したはずなのに、どうして
- 図書館が閉まっているときにも返せますか
- 借りた図書館でないと返せないですか
- 借りた本、先に何冊か返してもいい
- 返却期限に遅れてしまいました。ペナルティはありますか?
- 雑誌も借りられますか。バックナンバーはありますか
コピーサービスに関すること
- 図書館の資料は何でもコピーできますか
- 「著作物の一部分」とはどのようなものですか
- 自分の私物資料やノートはコピーしてもいいですか
- 図書館の資料をコピーしてファックスで送ってもらえますか
- デジタルカメラなど個人の機器を持ち込んで図書館の資料を複写できますか
予約に関すること
- 予約していた資料はどうやって受け取ればいいですか
- 予約の申し込みは何冊までですか
- シリーズものを順番に予約できますか
- 予約本の取り置き期限は
- 予約連絡メールが届かないけれど
- 検索してもなかった本を後日検索したら、予約がたくさんついていた。どうして
- 予約のキャンセル(取消)はできますか
本の紛失・破損に関すること
- 本を紛失してしまいました。どうすればいいですか
- 本を破いてしまいました。どうすればいいですか
- 本を濡らしてしまいました。どうすればいいですか
- 子どもが本に落書きをしてしまいました。どうすればいいですか
インターネットサービスに関すること
- インターネット予約をするのに必要なものはありますか
- 「予約を完了できない」「検索をしても検索結果の画面が表示されない」など、操作がうまくできません。どうして?
- 予約ができないのですが
- 「通常予約」と「順番予約」の違いは何ですか
- パスワードを忘れてしまいました。どうすればいいですか
- 以前はログインをすることができたのに、今回はログインできません。どうして?
- ログインのときに借出券番号とパスワードが自動で入らなくなったのですが
- 借出券の更新をしたら、パスワードやメールアドレスはどうなりますか
- 予約の連絡をメールでしてもらえますか
- メールでどんなお知らせが届きますか
- メールが届かないのですが