各図書館のティ-ンズコーナー

ティーンズコーナー最終更新日:2016年12月28日

目次

ヤングアダルト(YA)サービスって?

ヤングアダルトサービスとは、主として中学・高校生の利用者を対象としたサービスのことです。 西宮市では中央図書館・北部図書館・鳴尾図書館・北口図書館で、10代の人たちに読んでもらいたい本や興味のあるジャンルを集めたコーナーを設置し、サービスを行っています。

各館のYAサービス

中央図書館のティーンズコーナー

2013年12月20日より、中央図書館にもティーンズコーナーができました!

中央図書館・ティーンズコーナー風景

ほしマーク

スペースの都合もあって、固定の本はほとんど置いていませんが、年に数回、テーマを決めてブックフェアのような形でおすすめの本を置いています。

中央図書館・ティーンズコーナー目印

北部図書館のティーンズコーナー

北部図書館・ティーンズコーナー(進路)

このコーナーには、ティーンズ(10代)向けの本を一般書・児童書の中から集めておいています。そして「進路」というテーマで職業紹介「なるにはBOOKS」のシリーズや、市内を中心に集めた公立・私立高校のパンフレットも展示しています。ぜひ進路選びの参考にしてください。

北部図書館・ティーンズコーナー・掲示板

また、掲示板では、オススメの本を紹介してもらった用紙を貼り出す「みんなで描こう大きな絵」という企画をしています(不定期)。どんどん参加して1つの大きな絵を完成させましょう!

このコーナーには、かえるのキャラクター「ヨミーナ」くんがいて、みんなに読んでほしい本などを紹介してくれています。広報誌「ぶんちゃか」や展示スペースなどいろんなところに登場するので、探してみてね!

北部図書館・ティーンズコーナー(キャラクター「ヨミーナ」くん)

北部図書館・ティーンズコーナー(展示スペース)

鳴尾図書館のティーンズコーナー

鳴尾図書館・YAコーナー(掲示板)

鳴尾図書館のYAコーナーは、ちょっと狭いですが、いろいろなものがぎゅっと詰まっています。

鳴尾図書館・YAコーナー(仕事の本のコーナー)

いちばんのおすすめは、昨年増設した「仕事の本」の棚。「しごと場見学!」シリーズ、「なるにはBOOKS」に加えて「お仕事ナビ」「医療・福祉の仕事見る知るシリーズ」など、色々な視点からなりたい仕事を探せる、深く知ることができる本をたくさん置いています。

もちろん、小説や文庫本、日々の生活の悩みにこたえてくれる本、雑誌などもあります。並んでいる本は随時入れ替えていますので、立ち寄るたびに新しい本との出会いが待っているかも!?

また、オススメ本を書いて投書できるYAポスト、みんながオススメしてくれた本やイベントを紹介する掲示板もあるので、時々チェックしてみてください。季節や話題に応じた展示も、随時行っています。

鳴尾図書館・YAコーナー(本棚)

皆さんにとって、なんとなく立ち寄ってみたいと思える場所、なにかヒントを得られる場所、気分転換になる場所、新しい発見・素敵な本と出逢える場所になれることを目指していきたいと思っています。ぜひ一度、そしてこれからも、YAコーナーに足をのばしてみてください。お待ちしています。

北口図書館のティーンズコーナー

北口図書館・ティーンズコーナー風景

北口図書館は阪急西宮北口駅からすぐなので、学校やお買い物の帰りにちょっと寄るのにとても便利。ティーンズコーナーは、北口図書館の北側、大きな窓とゆったりとしたベンチのある開放的な空間にあります。

本棚には、中高生が主人公の小説や、ミステリー、ファンタジーなどいろんなジャンルの小説のほか、人気シリーズの文庫本や、コミック、知識の本などが並んでいます。

読みたい本に迷ったときは、「特集コーナー」へ。イベントや季節に合わせて本の特集をしているので、思いがけない一冊に出会えるかもしれませんよ。2ヶ月くらいで入れ替わるので、チェックしてみてくださいね。

北口図書館・ティーンズコーナー本棚

北口図書館・ティーンズコーナーYAポスト

進路のことで悩んだら、「進路の本棚」へ。『なるにはBOOKS』などの職業を知る本や、学校案内の本、勉強に役立つ本や留学の本などが揃っています。

みんなにオススメしたい本や伝えたいことがあるときは、「YAポスト」へ。イラストやメッセージの投稿、たくさんお待ちしています。

明るくて景色のいいティーンズコーナーへ、ぜひ立ち寄ってみてくださいね♪

ページの先頭へ