団体登録について

団体登録について最終更新日:2017年5月2日

西宮市内で、文庫・読書活動を行っている団体に対し、読書振興・援助のために資料の貸出を行っています。

利用できる団体
  1. 留守家庭児童育成センターその他これに準ずる施設(放課後等デイサービス等)
  2. 地域文庫(児童等に無償で図書の貸出やその他の活動を行っている団体等)
  3. 幼稚園、保育所及びその他社会福祉関係団体(小規模保育施設、家庭保育所、事業所内保育所、認可外保育施設等)
  4. その他館長が許可した団体(学校図書ボランティア、読書会、上記3以外の社会福祉施設、類縁機関等)
ただし、営利活動、宗教活動、政治活動を目的としないものとします。
登録の手続き
団体(文庫・グループ)貸出申込書(PDF:94KB)」に必要事項を記入して提出してください。(借出券は図書館でお預かりします。団体登録証をお渡しします。)
記載事項変更の届出
記載事項に変更があった場合は、直ちに届け出てください。
登録の更新
  • 登録の有効期間は登録した日から年度末(3月31日)までです。
  • 継続をする場合は新年度ごとに更新の手続きをしてください。
貸出冊数・期間
利用できる団体」の1と2
貸出冊数 100冊
貸出期間 3ヶ月
利用できる団体」の3と4
貸出冊数 30冊
貸出期間 1ヶ月
利用方法
  1. 来館して図書を選定し、団体登録証を提示して借出手続をしてください。
  2. 貸出、返却の手続きは、「貸出申込書」に記入した図書館、分室に限ります。それ以外の窓口を利用する際は、希望する図書館・分室にご相談ください。
  3. 図書の運搬は各団体で行ってください。
  4. 返却ポストのご利用はご遠慮ください。
  5. 土曜日、日曜日、祝休日の利用はご遠慮ください。
  6. 図書の予約はできません。
  7. 団体の借出券の目的外使用はご遠慮ください。
利用できない資料
  1. 参考図書
  2. 新刊書棚にある本
  3. 夏季期間中の「読んでごらんおもしろいよ」の図書、課題図書
  4. CD、大型絵本
  5. その他、館長が許可しない資料
管理責任
  • 団体の責任者の方は、借出された本の管理について責任をもってください。
  • 紛失、汚損、破損等で、利用できない状態になった場合は、同一本で弁償していただきます。

PDF形式のファイルについて

PDF形式のファイルをお使いいただくには、Adobe Reader(無料)が必要です。

Adobe Readerは次のURLからダウンロードすることができます。

http://get.adobe.com/jp/reader

ページの先頭へ