よくあるQ&A(インターネットサービスに関すること)

よくあるQ&A(インターネットサービスに関すること)最終更新日:2016年12月30日




Q.インターネット予約をするのに必要なものはありますか?
  • パスワードが必要です。パスワードの申請は各図書館・分室の窓口で行ってください。
    くわしくは「パスワードについて」をご覧ください。
Q.予約ができないのですが?
  • 次の原因が考えられます。
  • 「仮パスワード」のままではありませんか?
  • 仮パスワードのままでは、予約することができません。必ず「パスワード変更」で本パスワードに変更してください。
  • 予約できない資料ではありませんか?
  • 禁帯出や事務用など、一部の資料は予約することができません。予約できない資料には「予約ボタン」が表示されません。
  • 制限冊数を超えていませんか?
  • 予約できるのは本20冊・CD2点までですが、コミックは2冊までの制限があります。夏期のみ、課題図書は2冊までの制限があります。また、同じ資料に2件以上予約を入れることもできません。これらに該当しない場合は、お手数ですが開館時間内に図書館までご連絡ください。
  • ご自身が貸出中の資料に、返却期限の遅れている資料はありませんか?
  • 返却期限を一定期間過ぎると、貸出・予約ができなくなります。「貸出状況」で返却期限をご確認ください。
Q.「通常予約」と「順番予約」の違いは何ですか?
    インターネット予約では、予約カートを表示すると「通常予約申込み」「順番予約へ」というボタンが表示されます。
  • 通常予約
  • 通常予約ボタンを押すことで確認画面になり、確認をクリックすると予約が完了します。
  • 順番予約
  • 資料をご用意する順番を決めることができます。くわしくはシリーズものを順番に予約できますか?をご覧ください。
インターネットからの予約の方法をくわしく知りたい方は、「インターネットからの予約の方法」をご覧ください。
Q.パスワードを忘れてしまいました。どうすればいいですか?
  • 図書館ではパスワードが一切わかりません。 お手数ですが、カウンターでもう一度パスワードの発行を受けて、やり直してください。
    パスワードを再発行する場合にも、借出券と本人が確認出来る証明書が必要です。
Q.以前はログインをすることができたのに、今回はログインできません。どうして?
  • 次の原因が考えられます。
  • 「借出券」の有効期限が切れていませんか? 更新年シール・見本
  • 借出券に貼り付けの期限シールをご確認ください。
    当年より以前のシールを貼り付けの借出券は、来館の上、更新手続き、もしくは再発行の手続きが必要です。更新手続き・再発行手続きの方法は「借出券の更新」をご覧ください。
  • 英字の「大文字・小文字」を間違えていませんか?
  • 英字の「大文字・小文字」も別文字として扱われます。
  • 推奨ブラウザを使用していますか?
  • 当ホームページは、Internet Explorer、Safari、Firefox、Google Chromeでご覧いただくことをおすすめしています。
    また、より便利にご利用いただくため JavaScriptおよびスタイルシートを使用しています。ご使用のブラウザ設定でこれらを無効にされている場合、蔵書検索など一部の機能が利用できません。ご利用の際には有効にしてください。
    JavaScripの主なブラウザの設定方法は「JavaScriptを有効にするには」をご覧ください。
  • それでもログインができないときは
  • 恐れ入りますが、開館時間中に図書館にお問合せください。
Q.ログインのときに借出券番号とパスワードが自動で入らなくなったのですが?
  • セキュリティを強化したため、オートコンプリート(検索フォームやパスワード入力フォームに入力された文字列を記憶しておく機能)が使用できなくなりました。
    これは、オートコンプリート機能により借出券番号を他者に知られたり、不正アクセスされたりすることを防ぐためです。
    お手数ですが、借出券番号やパスワードは、その都度、入力してくださいますようお願いいたします。
Q.借出券の更新をしたら、パスワードやメールアドレスはどうなりますか?
  • 更新手続き(借出券にシールを貼っただけで同じ券を継続使用する)の場合は、そのまま同じパスワードやメールアドレスを使うことができます。 借出券を再発行した場合も、そのまま同じパスワードやメールアドレスをご利用いただけます。
Q.予約の連絡をメールでしてもらえますか?
  • はい。メールでの連絡をご希望の人はメールアドレスを登録して下さい。 メールアドレスの登録は、パスワードを使ってインターネット・館内利用者端末(OPAC)から行ってください。
Q.メールでどんなお知らせが届きますか?
  • 予約連絡のメールでは資料名・受取館・取置期限をお知らせします。
    返却期限が過ぎている場合も、メールでお知らせします。
    また、ご希望の方に、返却期限が近づくとお知らせをする「返却確認メール」や、ご希望の著者やテーマの資料が受入されるとお知らせする「新着図書お知らせメール」を送信することができます。詳しくは「マイ図書館(利用者メニュー)でできること」をご覧ください。
    いずれのメールも送信専用ですので、返信しないでください。
  • 予約連絡メール
    こちらは西宮市立図書館です。
    予約されていた資料がご用意できました。
    受取希望館までお越しください。

    借出券番号下4桁:1234
    資料名         受取館     取置期限
    XXXXXXXXXX  中央図書館   yyyy/mm/dd
    XXXXXXXXXX  中央図書館   yyyy/mm/dd
    XXXXXXXXXX  中央図書館   yyyy/mm/dd

    ・Eメール送信の翌日から7開館日以内にご来館ください。
    ・休館日については図書館カレンダーまたはホームページをご確認ください。
    ・ご不明の点は、受取希望館にお電話でお問い合わせください。
    ・このEメールは送信専用です。返信はしないでください。

    西宮市立図書館 http://tosho.nishi.or.jp/

  • 督促メール
    こちらは西宮市立図書館です。
    お借りになっている資料の返却期限が過ぎています。
    すみやかにお返しください。

    借出券番号下4桁:1234
    資料名         資料番号    返却期限
    XXXXXXXXXX  XXXXXXXXX   yyyy/mm/dd
    XXXXXXXXXX  XXXXXXXXX   yyyy/mm/dd
    XXXXXXXXXX  XXXXXXXXX   yyyy/mm/dd

    ・このメールの到着前後に返却済みの場合は行き違いですのでご了承ください。
    ・相互貸借本やCD-ROMなどが付いている本、CDは返却ポストに入れないでください。
    ・ご不明の点は、貸出館にお電話でお問い合わせください。
    ・このEメールは送信専用です。返信はしないでください。

    西宮市立図書館 http://tosho.nishi.or.jp/

  • 返却確認メール
    こちらは西宮市立図書館です。
    まもなく返却期限になる貸出資料があります。
    ご確認いただきますようお願いします。

    借出券番号下4桁:1234
    資料名         資料番号    返却期限
    XXXXXXXXXX  XXXXXXXXX   yyyy/mm/dd
    XXXXXXXXXX  XXXXXXXXX   yyyy/mm/dd
    XXXXXXXXXX  XXXXXXXXX   yyyy/mm/dd

    ・ご不明の点は、貸出館にお電話でお問い合わせください。
    ・このEメールは送信専用です。返信はしないでください。

    西宮市立図書館 http://tosho.nishi.or.jp/
Q.メールが届かないのですが?
  • 登録したメールアドレスが間違っていたり、受信拒否の設定になっていたりしませんか? くわしくは「メールアドレスについて」をご覧ください。
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