図書館のつかいかた最終更新日:2022年8月1日
目次
開いている日と時間
館ごとに開いている日と時間がちがいます。としょかんへいこうを見てね。
はじめて本を借りるときは
本を借りるためのカード「借出券」をつくります。借出券をつくれる人は、次の人たちです。
・西宮市に住んでいる人
・西宮市内の学校に通っている人
・神戸市・尼崎市・芦屋市・伊丹市・宝塚市・川西市・三田市・猪名川町に住んでいる人
借出券をつくるには
・借出券をつくる本人が、図書館に来てください。
・図書館で「借出券申込書(PDF・184KB)」を書いて、とうろくカウンターへ出してください。
・中学生以上の人は、名まえ・住所を確認できる生徒手帳などを持ってきてください。
・西宮市以外に住んでいる人で、西宮市内の学校に通っている人は、学生証や生徒手帳を持ってきてください。
- 借出券は、西宮市内の図書館・分室で共通して使えます。
- 借出券は3年ごとに、こうしんの手続きをしますが、借出券そのものはそのままつかえます。なくさないように、たいせつにつかってね。
- 家をひっこしたり、借出券をなくしたときは、図書館の人におしえてね。
パスワードについて
借出券をつくったら、パスワードを発行できます。
パスワードを発行すると、図書館のホームページや図書館の中にあるけんさくきで、本のよやくをしたり、「マイ図書館」というページをつかえるようになります。「マイ図書館」では、自分が今かりている本や、よやくしている本のいちらんを見たり、かりている本のかえす日を伸ばしたりできます。ほかにもいろいろべんりなことができるので、くわしいことは図書館の人にきいてね。
- パスワードを発行したい本人が、図書館に来てください。
- 小学生以下の人は「仮パスワード交付申込書」に保護者のサインをもらってきてください。
- 中学生以上の人は、名まえを確認できる生徒手帳などを持ってきてください。
借出券を忘れたときは
借出券を持ってくるのを忘れたときは、「借出券忘れ申込書」を書いてください。1日だけつかえる借出券を出します。
本やCDをかりる
- 西宮市のぜんぶの図書館あわせて、本は1人15さつまで、CDは1人2点まで、2週間かりることができます。
- かりたい本とCDと「借出券」を、カウンターの「かりるところ」に出してください。
- 中央・鳴尾・北口図書館では、「じどうかしだしき」でも手続きができます。「じどうかしだしき」ではかりられない本もあるので、くわしいことは図書館の人にきいてね。
本やCDをかえす
- 西宮市の図書館ならどこでもかえせます。
- 「かえすところ」のカウンターに、かえしたい本やCDをもってきてください。
- 図書館がしまっているときは、「返却ポスト」に本だけを入れてください。
- CDは返却ポストに入れると、こわれることがあるので、入れないでください。
- 返却ポストをつかえる時間は、図書館によってちがいます。くわしくは、「としょかんへいこう」をみてください。
本のさがしかた
たくさんある図書館の本からお目当ての本をさがすにはどうしたらいいの? そんなときは「本のさがしかた」のページを見てね。
アニメなどを見る
中央・鳴尾・北口図書館では、図書館の中のブースで、音楽のCDを聞いたり、アニメや映画のDVDなどを見ることができます。
図書館のきまり
図書館ではしずかにしましょう。
大きな声をだしたり、走ったりすると、ほかの人のめいわくになります。
本やビデオなどをたいせつにしましょう。
らくがきしたり、やぶいたり、こわしたりすると、みんながこまります。 図書館の本やビデオはみんなのものです。大切につかってください。
図書館のなかでは、のんだりたべたり、しないでください。
本がよごれたりぬれたりすると、つかえなくなります。 家でも、図書館の本をよむときは、のんだりたべたりしないでください。
かえす日をまもりましょう。
かえす日がおくれると、ほかにまっている人がこまります。 かえす日までにかならずかえしてください。