マイ図書館(個人メニュー)でできること最終更新日:2023年06月29日
ご利用には、借出券と図書館で発行したパスワードが必要です。
借出券をお持ちでないかたは初めて登録される方へ(利用登録)をご覧ください。
パスワードをお持ちでないかたは、パスワードについてをご覧ください。
ホームページ(マイ図書館)、館内利用者端末(OPAC)でできることが異なります。「パスワードでできること」をご覧ください。
目次
貸出状況の確認・返却期限の延長
貸出状況の確認
- インターネットからご自分の貸出状況の確認ができます。
- 返却した資料が、返却後2開館日以上たっても貸出状況一覧画面に残っている場合は、ご面倒かと存じますが図書館までご連絡をお願いします。
返却期限の延長
- 借りている資料を引き続き借りたいときは、1回限り、返却期限の延長ができます。
- 延長期間は、延長処理を行ったその日から2週間です。なお、長期休館にともない延長期間が変わることがあります。
- ただし、次の資料は延長できません。
- 予約がついている資料
- 相互協力で西宮市以外の図書館から借りている資料
- 返却期限を過ぎている資料
操作手順
ホームページで |
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館内利用者端末(OPAC)で |
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注意
- 返却ポストへ返却された資料は、翌開館日の午前中に返却処理をします。
予約状況の確認・予約取消(キャンセル)・予約変更
予約状況の確認
自分の現在の予約状況(資料名、資料の種別、受取館、貸出日)を一覧で確認することができます。
予約状況の用語説明は処理状況の説明をご覧ください。
予約取消(キャンセル)・予約変更
- 「取消」ボタンが表示されている資料は、予約を取り消すことができます。(予約状況が「手配済」「検討中」「準備中」「提供可能」の資料には「取消」ボタンが表示されません。)
- 「SEQ予約」を設定している資料を取り消したいときは、先に「SEQ予約」を解除してください。
- 「AND予約」「OR予約」はインターネット・館内利用者端末(OPAC)で解除することができません。これらの予約を取り消したいときは、開館時間中に受取希望の図書館・分室までご連絡ください。
- 「受取館」や「連絡方法」が「プルダウンメニュー(インターネット)」または「ボタン(館内利用者端末)」で表示されている資料は、「受取館」や「連絡方法」の変更ができます。
- 利用者メニューで取消・変更できない予約については、開館時間中に受取希望の図書館・分室までご連絡ください。
- 「検討中」の資料に、インターネット・館内利用者端末(OPAC)から「順番予約」を設定することはできません。ご希望の方はお近くの図書館・分室にお問い合わせください。
操作手順
ホームページで |
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館内利用者端末(OPAC)で |
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処理状況の説明
検討中 |
購入希望された未所蔵資料で、購入するかどうか検討中のもの |
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手配済 |
注文したもの、または西宮市以外の図書館から借りる手配をしたもの |
予約中 |
予約として確定され、順番待ちのもの |
移送中 |
受取館と違う館で資料が確保できているもの |
提供可能 |
受取館に予約資料が用意できた状態。連絡が来ていなくてもこの表示があれば受取可能です |
取消 |
予約の取消(キャンセル)をした、もしくは予約資料の取り置き期限が過ぎ、予約が流れたもの。この表示は1ヶ月間残り、その後自動的に削除されます。(利用者ご自身で表示を削除することもできます) |
マイ本棚
利用者自身が自由なテーマで作成できるブックリスト機能です。
棚名(ブックリスト名)やコメントの管理も利用者ご自身で行えます。
最大20リストまで作成でき、各リストに100点の資料情報を格納できます。
新着図書お知らせメールサービス
利用者ご自身が設定した条件の資料が、図書館に受入されるとメールでお知らせをするサービスです。
ご希望の方は「マイ図書館ポータル」画面の「新着図書お知らせメールサービス」で条件を設定してください。著者名やキーワード、ジャンルなどの条件を複数設定できます。
読書履歴
「マイ図書館ポータル」画面の「読書履歴設定」で読書履歴を残す設定にすると、図書館で貸出をした資料の履歴を残すことができます。ただし、設定日以前の貸出履歴を見ることはできません。
注意
- このサービス以外では、貸出情報は個人のプライバシー情報のため、貸出期間中しか情報を記録せず、 返却された時点で貸出記録を消去します。したがって、以前何をお借りになっていたか、図書館にお問い合わせいただいても、お答えすることはできません。また、「読書履歴」サービスを利用されている場合も、このサービスは利用者ご本人のみが使用できる機能のため、図書館では過去の貸出記録を見ることができません。
- 館内利用者端末ではご利用いただけません。
返却確認メール
ご希望の方に、返却期限が近づくとメールでお知らせをする機能です。
メール受信を希望される方は「返却確認メール通知設定」で設定を行ってください。
設定方法
ホームページで |
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館内利用者端末(OPAC)で |
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借出券バーコード表示
スマートフォンなどの画面に借出券のバーコードを表示する機能です。
この画面を図書館カウンターで提示することで、借出券の代わりとして貸出などにご利用いただけます。
操作方法
①トップページの「マイ図書館」をタップし、ログインする
②次の画面に遷移したら、右上部分をタップ
③メニューが表示されるので、一番下の「借出券バーコード表示」をタップすると、バーコードが画面に表示されます