メールアドレスについて最終更新日:2023年6月29日
- インターネットからの予約の連絡方法は、「メール連絡」または「連絡不要」となります。
- 「メール連絡」をご希望の方は、メールアドレスの登録をお願いします。
- 図書館カウンター・館内利用者端末(OPAC)での予約連絡を「メール連絡」にしたい方も、「メールアドレスの登録・変更」でメールアドレスを登録してください。
- メールアドレスの登録・変更はインターネット・館内利用者端末(OPAC)でご自身で行ってください。(パスワードが必要です。)
- メールアドレスは3つまで登録できます。登録した全てのアドレス宛にメールが発信されます。
- 図書館では、登録されたメールアドレスを、予約連絡・督促連絡・返却確認メール(希望者のみ)・新着図書お知らせメール(希望者のみ)以外の目的では使用しません。
目次
操作手順
ホームページで |
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館内利用者端末(OPAC)で |
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メールアドレスの登録・変更の注意点
メールアドレスを登録・変更すると、24時間以内に図書館から確認のメールが届きます。
確認のメールが届かない場合は、登録・変更したメールアドレスをご確認ください。
メールアドレスが間違っていませんか?
次に該当する場合は、メールアドレスを登録し直してください。
メールアドレスは正しく登録されていますか? |
間違えやすい例
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メールアドレスに記号が多くありませんか? |
「.」(ドット)の連続や、メールアドレスの最初や@の直前が「.」(ドット)になっている、などのメールアドレスは、基本的に使用できません |
それでも確認のメールが届かない方へ
登録・変更したメールアドレスに間違いがないのに、確認メールが届かない場合は、次のような原因が考えられます。
迷惑メール対策などを設定している場合 |
受信拒否設定をしている
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指定受信設定をしている
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迷惑メール対策などを設定していない場合 その他、考えられる原因 |
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アドレスの確認・設定の変更などを行っても、受信できないという場合は、恐れ入りますが別のアドレスでのご登録をお試しください。